本日は株式会社グンエイ本社移転新築工事地鎮祭に随行いたしました。昨日は雨が降ったり止んだり忙しい天気で、本日は晴れていましたが風が強かったですね(>_<)そんな天気でも会場をテントが守ってくれたので、安心してすすめることができました♪

皆さま、こんにちは!

群馬県太田市にございます
日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


本日は株式会社グンエイさまの本社移転新築工事地鎮祭に随行いたしました。

斎主は権宮司。撮影されたのは雑賀さんで、左奥の巫女が私です。隣は?というと会場設営会社の方です。

昨日は雨が降ったり止んだり忙しい天気で、本日は晴れていましたが風が強かったですね(>_<)そんな天気でも会場をテントが守ってくれたので、安心してすすめることができました♪

 

地鎮祭は『とこしずめのまつり』ともいいます。工事を始める前に執り行います。工事が安全かつ順調に進行すること、また完成後それらの建造物に問題が生じないことを願います。

今回は参列者様が多数ということで、今回は玉串奉奠をされる方が20名様以上(!)でした。

まず起きた心配が「龍笛(雅楽で使う横笛)の息、続くかな・・・(@_@;)」というところ(笑)なぜなら、なが~く龍笛を吹くのはお正月のご祈祷以来だったので・・・なんとか吹ききれましたけどね!

神事は修祓、祝詞奏上、切麻散撒、地鎮の儀、玉串奉奠等滞りなく相済みました。

執り収めた後は、株式会社グンエイ社長様、太田市長様、大泉町長様、施工の関東建設工業株式会社社長様からは素敵なご挨拶をいただきました。

本日は誠におめでとうございます。これからだんだんと暑い日も多くなりますので、体調面など十分に気を付けて施工にあたってくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA