本日は埼玉県熊谷市へ地鎮祭に随行いたしました。とっても良い天気で空には雲1つありませんでした。最近は暖かかったり、かと思いきや次の日はすごく寒かったり。気温の変化が激しかったですが、今日は晴れて良かったです(^u^)

皆さま、こんにちは!

群馬県太田市にございます
日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


本日は埼玉県熊谷市へ地鎮祭に随行いたしました。

とっても良い天気で空には雲1つありませんでした。最近は暖かかったり、かと思いきや次の日はすごく寒かったり。気温の変化が激しかったですが、今日は晴れて良かったです(^u^)

私が随行する地鎮祭だと、個人様の住宅や集合住宅(アパートなど)などなどを建てる場合が多いのですが、今回は集合住宅でした。8世帯アパートのようです。

 

今回の場所は到着するとこんな旗が飾られておりました。

お施主様がご準備してくださったもので、調べたところ賀茂祭(葵祭)のもののようです!

京都府の上賀茂神社に先立ち、下鴨神社でも行われる走馬之儀(そうめのぎ)(はしりむまのぎ)。馬が全力で走る姿は、能力を最大限に発揮している様と考えられ、生命の勢いを象徴する神事とされるそうです。

群馬県からは少し遠方ですが、いつか見てみたいなあ…ヽ(^o^)丿

 

神事は修祓、祝詞奏上、四方祓い、地鎮の儀、玉串奉奠等滞りなく相済みました。

安全安心の建物が無事故で完成されますよう、ご祈念いたします。本日は誠におめでとうございます(^^♪


また、昨日お知らせした今月のDEAINARIの件ですが、4/10現在男性は定員に達しました。女性もあと1名ですので、ご検討中の方はお早目にお申し込みください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA