境内のモミジのグラデーションが良い感じに☆また、市内の中学生が職場体験にいらっしゃいました!巫女の恰好をして、業務の一部を手伝って頂きました^^

巫女の高崎奈穂です。

16-11-17-01太田市の日中の気温は15度を越え、秋空が澄み渡っておりました^^風もほとんどなく、過ごしやすい1日となりました。

境内のモミジのグラデーションが良い感じに!甲大鳥居や社務所の傍でもモミジが赤く染まってます。こちらの写真は手水社の傍のモミジです、とっても綺麗☆

後ろの大きなイチョウはまだ緑色。…ですが、色は12月頃から黄色へ変わり始めます。葉が舞い落ちると、辺りは黄色い絨毯を敷いたかようになります♪

 

本日は市内の中学生が職場体験にいらっしゃいました!巫女の恰好をして、お仕事を手伝って頂きました。

まずは拝殿にご案内。中には「前に、神前式で中に入った事ある!」と仰る子も^^

「巫女さんって普段、どんなことしてると思いますか?」という私の質問に、「箒で掃除してるイメージ」「お御籤売ってそう」と答えが。私も中学生の頃そう思ってたなぁ(笑)

普段はこんなことしてますよ!という説明をざっとしてから、(話ばかりでは飽きてしまうので)龍笛や笙に触れてもらいました(`・ω・´)

16-11-17-02

4人とも上手で、すぐに音が出るようになりました!中々触れることも無いと思うので、貴重な経験になれば幸いです( *‐∀‐)

16-11-17-03他にも、神具の奉製を手伝ってもらいました。

年末に使う大幣の部品など、手際良く集中して行って頂けたので、あっという間に時間が過ぎました。

短い時間でしたが、ありがとうございました(*´Д`*)また機会があれば遊びに来てくださいね♪

 

そして、神社で婚活・神社で恋愛“DEAINARI”(であいなり)のお知らせです☆

%e3%81%a7%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%aa%e3%82%8a

冠稲荷神社の神職と巫女、ティアラグリーンパレスのスタッフ一同が、皆様の良縁を結ぶお手伝いをさせていただきます(*´∀`*)

DEAINARIに参加ご希望の方は、メールでお申込ください。11月は27日(日)、12月は23日(土)・24(日)開催予定です♪

メール件名を「であいなり参加申し込み」とし、参加希望日、お名前(フルネーム)、お名前ふりがな、性別、生年月日、ご連絡先電話番号、また質問・複数名での参加希望があればご記入下さい!

お申し込みはこちらからどうぞ!ご連絡をお待ちしております(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA