春祭りの時には澁澤栄一揮毫の額を紹介しましたが、須賀神社様の拝殿の「素敵」はそれだけでは無くてですね!

権禰宜の雑賀直子です。

本日の太田市は晴れ!そして朝のうちは強風!でした!これから冬になってくると毎朝毎夕、毎日々々風が強い日が多くなります!皆様体調には十分お気を付け下さいね。

さて。昨日菊地も紹介しておりましたが、ティアラグリーンパレスでの火災避難誘導訓練に参加してまいりました!今回は太田消防所さま沢野分署さまにもいらっしゃって頂いて、でございます。

dsc_1184

朱い大鳥居前に、赤い消防車。働く車が停まっているだけでテンションあがっている雑賀は、避難訓練中にも関わらず写真を撮りに行ってしまったためにリアル行方不明者となってしまってました。すみません(でも一瞬だけですヨ!^_^;)!!

ラムハウスという会場の裏方から出火したという設定で、大鳥居前まで避難して。そこで消火器の使い方の実習です。

dsc_1186

持ち運び方、使い方、使うときの注意などなど説明を受けてます。練習用は中身が水ですが、本物は粉。実際に居室(部屋)で使用する時は必ず退路を確保してください、との事。煙と粉とで出口が判んなくなっちゃう可能性があるそうです(@_@;)。屋外で使うときは風向きに注意!風上に向かって噴射すると、粉を浴びる事になりますよ~(^_^;)

dsc_1205

火元に見立てた小さな看板に向って噴射!傍で写真撮影をしているのは記録用です。呑気に記念撮影をしているわけでは……。


dsc_1213

ご協力くださいました消防さま、消火栓設備のグンエイさま(いつもお世話になっておりますm(__)m)ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

そして。前回ブツブツ言っておりました通り、須賀神社様の秋祭りにも随行してまいりました。

dsc_1214

春祭りの時には澁澤栄一揮毫の額を紹介しましたが、須賀神社様の拝殿の「素敵」はそれだけでは無くてですね!dsc_1222

dsc_1223

dsc_1224

なんて素敵な格天井!普段は締め切ってらっしゃいますので、日の光にさらされる事も少ないという事が、割合色彩が保たれている理由の一つかもしれません。

(撮影してきたママのサイズで載せましたので、PCでご覧の方は、画像をクリックして頂けると大きくなる……と思います)

神社には、こういう「古いもの」「古いこと」を引き継いでいく、という役目も有ります。

須賀神社様の次回は……えっと1月15日…かな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA