〇〇の秋

皆さん、こんにちは。

巫女の大塚琴乃です。

最近は上着を持っていないと寒いくらいの気温の日もあり、まだまだ温度調節が難しいですね、、

昨日出仕の朽津さんもブログに投稿してくださいましたが、境内には金木犀のいい香りも漂い始め、秋らしさを感じられます。

(こちらは過去写真です)

境内の植物が紅葉するのも楽しみですね😊

さて、皆さんは「〇〇の秋」という言葉はご存じでしょうか?

よく「芸術の秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」などという言葉は耳にする方もいらっしゃるのではないかと思います。

「〇〇の秋」という言葉の由来を調べたところ、秋の過ごしやすい気候や、収穫期、文化的背景に由来してできたそうです。

「芸術の秋」となっている理由としては、秋の気温(20℃~25℃)が集中力や生産性を高めるからだそうです。

「読書の秋」となっている理由は10月27日~11月9日の間が秋の読書週間となっているためだそう。

最後に「食欲の秋」となっている理由は、昔は四季の中で秋が一番お米をはじめとした農作物の収穫が豊富だったそうで、そこから「収穫の秋」、「実りの秋」という言葉が生まれ、「食欲の秋」につながったとされているそうです。

当社でも9月27日に木瓜の実収穫祭があります。

(こちらは過去写真です)

後日木瓜の実収穫祭のブログも上げようと思っているので、楽しみにしていただければ嬉しいです(#^^#)

当社では木瓜の実のお授けはしておりませんが、実際には食べることもできるそうですが、、、、

気になった方は、調べてみてくださいね👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA