新年のお慶び申し上げます 冠稲荷神社の一月三日は『餅の日』でした。

権禰宜の雑賀直子です。

新年のお慶び申し上げます<m(__)m>
毎年々々「今年こそ正月を迎えられない気がする!準備が間に合わない(>_<)」と言っている雑賀ですが、なんとかかんとか今年も新年を迎える事が出来ました!

dsc_1510

……ちょっと、無理やりというか、ギリギリというか、という感は否めませんが……でも新年を迎える事が出来ました!

よかったぁぁあ!
皆様は良いお正月様をお迎えされましたでしょうか?

神社は年越し参りされた方も。1月1日にお参りされた方も多かったのですが、本日三日も多くてですね!

というのはコレ。

dsc_1512
『1月3日は餅の日』の日よね!という事で、1日と3日の両日お参りされてらっしゃる方もお見かけしました。
 ※冠稲荷神社では毎年1月3日に、有志会様にお願いして振る舞い餅を行ってるんですね。搗きたての餅に 大根おろしと醤油を混ぜたものを絡める「からみ餅」です。

そしてその餅搗き。衛生関係についてのご意見をチラホラ新聞などでも拝見する時勢となりましたので、有志会様も大変気遣い下さいまして。
数年前からの食品用手袋に加えて、今年はマスク着用でのお餅つき、絡めとなりました。
皆様本当にありがとうございました<m(__)m>

さて、三が日も終わり明日は四日。
仕事始めでの企業様、団体様のご祈祷が始まります。


皆様の初詣もお待ちいたしております!

 

続きを読む 新年のお慶び申し上げます 冠稲荷神社の一月三日は『餅の日』でした。