先日お伝え致しました通り、本日は祗園祭のご報告を致します♪

巫女の高崎奈穂です。

先日お伝え致しました通り、本日は祗園祭のご報告を致します♪

16.07.25.01「こんにちはー、本日も宜しくお願いします!準備中の写真を撮っても良いですか?」とお伺いしたら、「良いよ撮りな!」とポーズをとって下さったのでパシャリ☆

16.07.25.02御神輿の担ぎ棒を縛っている所。水を掛けたり、結び方にコツもあるようで…。

皆様で力を合わせて御神輿の準備を行って下さいました。

御霊入れの神事は祝詞奏上、拝礼行事など滞りなく相済みました!

神様が召し上がったお神酒で乾盃して、いよいよ出発進行☆

(私は御祈祷に上がってしまいましたので、拝殿からお見送り)

大人神輿が、出発してすぐに下げ持ってしまったのは、モミジの枝が大きく垂れているので、樹を傷つけないようにしてくださってるんだそうです(雑賀さん談)。

16.07.25.03そしてこの後は、私はお留守番だったので、ここからは菊地、浅香が撮影してきた写真を掲載致します。

先々ではこのように祭壇を組み、その地域に神様のお恵みがありますよう神事を執り行いました!

16.07.25.04こちらは神輿を担いでいる様子です。

「そいや!そいや!」という大きな掛け声とともに、細谷町内を巡行致しました。

去年私が随行した時は、子供神輿を担ぐ小学生が「お祭りだー!」とはしゃいで、道路に飛び出さないか見てるこっちがドキドキしました(が、保護者の方がきちんと誘導してくださってました)。

16.07.25.05今年も子供神輿は、元気いっぱいに担げたみたいですね。

お仮屋でスイカや飲み物を頂く時もハイテンション^^だった様で、暑さに負けず、元気なまま冠稲荷神社に戻ってきました。

16.07.25.06

そして宮入。入るまで10分以上も練ってました。大迫力!圧巻!でした。

1年に1回の、大きな行事が無事終了致しました!!!細谷町内の厄が祓われ、これからも神様のお恵みがありますようにお祈り申し上げます(*´Д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です