明日、3月8日は初午☆…ウソを付いているわけではないですよ!1年に1度の、稲荷の神様の誕生日ですから、私達と一緒に盛大にお祝いしましょう♪

巫女の高崎奈穂です。

明日、3月8日は

初午

ですので、神様に美味しいお供え物の準備をいたしました。

(雑賀さんが)鯛の手配をして、(雑賀さんが)お祀りできるように結んで、腐らないように冷凍庫にしまって。明日の朝、幣殿にお供えします。

稲荷様の誕生日ですからね☆いつも月次祭で準備している時よりも、豪勢な野菜や果物も買ってきます!

 

…ここまでご覧頂いて、「あれ、初午大祭って19日じゃなかったっけ?おかしいな?」と思われた方、大正解です(笑)

明日は旧暦2月11日、旧暦2月の『初めての午の日』すので、“初午”なんです^^冠稲荷神社の神事として、祭典は19日に執り行います。…ですので、ウソをついているわけではないですよ!

19日には境内で三大神事を執行致します。

つきたてのお餅を皆様に振る舞ったり、“義経公・義貞公 厄除稚児行列”が行われたり、太田市重要無形民俗文化財に指定されている獅子の舞が拝殿前で奉納されたりと、様々な事を執り行います(*´∀`*)

1年に1度の、稲荷の神様の誕生日ですから!私達と一緒に盛大にお祝いしましょう♪

あとあと、初午大祭当日に源義経公と新田義貞公をしてくださる方を募集しております(`・ω・´)イメージとしては↓

 

源義経公1人、新田義貞公1人、計2名の一般男性を募集してます!日にちは3月19日(日)☆

“お手伝いしてみたい…!”という方はぜひお電話(0276-32-2500まで)下さい^^

 

そして本日の木瓜。3日前に撮影した時に比べて大分赤くなりました✿

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA