今日は早朝は雨が降っていましたがお昼前には止んで、見事な晴天になりました!!ゲストの皆さまもカメラを片手に木瓜の花をたくさん撮ってくれていて、木瓜の花にはたくさんのメジロが・・・*^^*

こんにちは。

巫女の片野志穂菜です!

朝は少し雨が降っていましたが、朝のうちに止んで、境内は晴天に恵まれました!

最近の境内の白梅の様子。

雨で少し散ってしまいました。

今日は仏滅とはいえ祝日。

ご参拝にいらしたゲストの皆様が、カメラを片手に木瓜の花をたくさん撮っていました。

しかも今日は、昨日に引き続きたくさんのメジロが、木瓜の木と赤ちゃん木瓜をいったりきたり・・・。

暖かい陽気に包まれた境内を、自由に飛びながら大きな木瓜と赤ちゃん木瓜の花の蜜をおいしそうに吸っておりました(笑)

春のことわざで、梅に鶯というものがあって、これは

「絵になる良い組み合わせ」という意味です。

冠稲荷神社だと、「木瓜にメジロ」といったところでしょうか*^^*

これは頑張って動画から切り出したメジロちゃん。

 

本当はもう3羽いたんですが、私が撮り始めたら飛んでいってしまいました(-ω-)ザンネン・・・。

ちなみに、本日の木瓜の開花状況ですが。

今日の暖かさで九分咲きまでいけそうかな・・・。

週末には満開になっていると思います!!できれば満開になっていて欲しいです!!

今月は初午のお祭りがございましたが、来月には実咲祭というお祭りも控えております。

実咲社から見える木瓜の花の様子です。

ここから見ても燃えるような赤が、実咲社の手水に映えて、とっても綺麗です!

桜の開花宣言ももうすぐ!

いよいよ春本番です!!!(≧ω≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です