冠稲荷チームは早朝より2班に分かれて県内各地での出張神事へお伺いいたしました!そして、日中は沢山のご家族が初宮のご祈祷にご来社くださいました♪

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

大安吉日の本日は神職と巫女が2班に分かれて県内各地への出張神事にお伺いいたしました^^

私は午前中に杉之内稲荷神社さんと赤城神社さんの神輿渡御に伴う入魂祭と安全祈願祭に随行して参りました!

お揃いの法被姿で談笑していらっしゃる、地域の皆さま。粋ですね!

御神輿に神様をお迎えするために格好良く、そして美味しそうなお供え物をご用意いただき、神事は滞りなく執り納められました♪

そして、こちらは赤城神社での神事前の様子。お父さんたちが御神輿の準備を終え、太鼓を打ち鳴らしながら「早く集まれ~!」と周囲の子供たちを呼んでいるところです。この後、「暑いよ~」という表情でトボトボと集まって来た子供たちよりも、お父さんたちの方が元気いっぱいに見えたのは気のせいでしょうか。。(笑)

この後、御神輿に神様をお迎えし、神輿渡御にともなう安全を祈願いたしました。

近頃は夏のお祭りに参加する人が減ってしまって…というお話もよく耳にしますが、本日、お伺いした地域ではお互いに協力しながら年に一度のお祭りを皆で盛り上げて楽しんでいらっしゃいました^^ 暑い中、お疲れ様でした!

 

そして、出張神事から神社へ戻りますと…

お宮参りのご家族の皆さまが沢山、ご祈祷にいらっしゃいました♪こちら神事は滞りなく執り行われました。お子様の健やかなご成長をお祈り申し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です