日の入りが随分と早くなりました。甲大鳥居のモミジの紅葉はあまり進んでおりませんが、ライトに照らされてとても綺麗です♪冠稲荷神社へのお参りは清々しい朝や暖かい日中はもちろん、ライトアップが美しい夕刻もおススメです(^^)さて、本日は(株)イチタン様にて執り行いました「ふいご祭」についてご紹介させていただきます。

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

日の入りが随分と早くなりました。こちらの写真は夕方4時頃に東鳥居から見上げた空です♪撮影中、冷たい風がひゅ~ひゅ~と吹いていました(>.<) 葉がすっかり落ちた桜の木もなんだか寒そうですね。。(笑)

そして、こちらの写真は夕方5時前の甲大鳥居です。モミジの紅葉はあまり進んでおりませんが、ライトに照らされてとても綺麗でした♪

冠稲荷神社へのお参りは清々しい朝や暖かい日中はもちろん、ライトアップが美しい夕刻もおススメです(^^)

さて、本日は(株)イチタン様にて執り行いました「ふいご祭」についてご紹介させていただきます。ふいご祭とは…稲荷信仰をもつ鍛冶屋や鋳物師が「天から蹈鞴(たたら)が降って来た」という伝えから、ふいごを清めて祝う神事のことです。※ふいご・・・火力を強めるために用いる送風装置のこと。

自動車や建設機械部品などの鍛造、熱処理などを行っていらっしゃる(株)イチタン様は敷地内に立派な稲荷宮を祀っておられ、毎年、当社より神職と巫女がふいご祭にお伺いさせていただいております^^

ところで、こちらの立派な鯛は神様にお召し上がりいただく神饌の一つで(株)イチタン様がご用意くださったもの。宮司が麻を使って格好良くしているところです♪

こうしてまるで生きているような形に仕上がった鯛もお供えして、ご関係者様ご参列のもと神事は滞りなく相済みましたm(_ _)m

(株)イチタン様、この度はふいご祭を執り納められ誠におめでとうございます。今後の益々のご発展とご関係者皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です