本日3月4日は旧暦の初午ということで午前8時より拝殿にて祭典を執り行いました。早朝よりご参列いただきましたご崇敬者の皆さま、誠にありがとうございました(^^) さて、境内では赤ちゃん木瓜の蕾もふくらんで、ほんの数輪ですが開花も始まりました。本格的な春はもうすぐそこまで来ているようです♪

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

本日3月4日は旧暦の初午ということで午前8時より拝殿にて祭典を執り行いました。※写真は神前にて岩瀬巫女が「浦安の舞」を奉納している様子です。

この度は直前のご案内であったにもかかわらず、早朝よりご参列いただきましたご崇敬者の皆さま、誠にありがとうございました(^^) 皆さまに神様のお恵みがありますよう、お祈り申し上げます。

 

さて、明日3月5日は啓蟄(けいちつ)。冬ごもをしていた虫が地上に這い出してくる頃、ということで「出ておいで~♪」と探してみましたが…冬に逆戻りしてしまったように寒かった本日の境内では見つけることができませんでした。天気予報ではこの後、数日間は晴れたり雨が降ったり、暖かくなったり寒くなったり…の繰り返しだそうですね。木瓜の花が満開になる頃には虫たちも元気に活動していることでしょう♪

現在の木瓜は3分咲きほど。日に日に華やかさを増しております(^^)

そして、赤ちゃん木瓜も蕾が大きく膨らんで、ほんの数輪ですが開花も始まりました♪

本格的な春はもうすぐそこまで来ているようです♪冠稲荷神社の豊かな自然も皆さまのご来社をお待ちしております。皆さま、どうぞお気軽にお越しください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA