「七五三参りで受けた御札はいつまでお祀りするの?」というご質問をいただきました(^^)

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。まずは今朝、撮影した紅葉グラデーションからご覧ください♪

※甲大鳥居のモミジです。毎日、少しずつ色合いが変わります(^^)

※南参道から拝殿に向かって右手、手水舎近くのモミジです。背が低いので目の高さで紅葉を楽しめます♪

さて、大安吉日。本日も沢山のお子様が七五三参りにご来社くださいました。おめでとうございます♪朝は冷え込みましたが、日中は暖かいお日様の光が届いて絶好のお参り日和でした(^^)

ところで、七五三参りの際に保護者様より「御札はいつまでお祀りすれば良いの?」というご質問をいただくことがございます。

※七五三や初宮祈祷でお授けする御札は優しいピンク色をしております。

一般的には次に新しい御札をお受けになるまで…が良いとされております(^^) 例えば、3歳の七五三で受けた御札は男の子でしたら5歳、女の子でしたら7歳の七五三までお祀りいただけます(^^)

そして、七五三を終えてからはお子様のご成長に合わせて入学奉告や合格祈願、成人奉告など…。また、新しい年にはお揃いで厄除や方位除をお受けになるご家族様もいらっしゃいます。

尚、お役目を終えた御札は境内の古神札納殿へお納めください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA