神無月(かんなづき)は神様がいない月…!?

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

10月も半ばを過ぎました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今朝は大分、冷えましたが日中は秋晴れ、久しぶりにお日様の暖かさを感じられました♪

ところで、10月の異称「神無月(かんなづき)」はよく「神様が無い月、いない月」と言われます。時折「神様がいらっしゃらなくても、お願い事を叶えていただけるんですか?」というご質問をいただくことがございます。そうですね、10月はお参りできない…なんて困ってしまいますね..(^^)

実はもともと神無月「かんづき」の「無(な)」は「の」の意で、「神の月」を表すようです。確かに秋といえばお伊勢さんでは神嘗祭(かんなめさい)新嘗祭(にいなめさい)が斎行され、各地域の神社さんでも秋まつりが執り行われる季節ですよネ♪

※過日10月17日にはお伊勢さん=神宮(伊勢神宮)での神嘗祭(かんなめさい)にあわせて、当社を含む全国各地の神社で神嘗奉祝祭が斎行されました(^^) 

というわけで…本日、私は大塚宮司に随行して兼務神社のひとつ、伊佐須美神社さんでの秋まつりにお伺いして参りました♪

大塚宮司により神様に収穫への感謝を申し上げ、国家安寧と御皇室の弥栄、地域の皆様のご多幸を祈念いたしましたm(__)m

総代長さんをはじめ、皆さんお揃いでお社のお掃除や準備、そして鮮やかな連携でのお片付けまで、丁寧なご対応をありがとうございました(^^)

「神無月(かんなづき)は神様がいない月…!?」への2件のフィードバック

  1. 今日、雲一つない夜に月が見えません。新月でもないのにこういう事はあるのですか?

    1. 中嶋耕司様

      こんにちは。
      コメントをいただきありがとうございます。
      昨日は晴れていたのにお月様が見えなかった…ということで、改めてその理由をお調べしてみました(^^)
      実はお月様が顔を出す時間は毎日、少しずつ変化しているそうです。
      夕方6時頃にお空に昇るときもあれば、夜9時頃のときもある…。
      遅く昇る日は沈むのも遅いそうで、お日様が昇っているのにまだお月様が明るい空に見えていることがありますよネ♪
      ちなみに昨日2022年10月20日、東京都での月の出は夜11時16分だったそうです。
      中嶋様のご質問をきっかけに夜空のお月様を眺めることが、より一層、楽しくなりました♪
      貴重なコメントをいただきありがとうございました(^^)

      出仕 朽津由美子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA