初夏らしい、緑あふれる境内。紫陽花の下には赤い実が!

権禰宜の雑賀直子です。

本日も太田市は快晴!昨日よりも少し涼しかったので皆様お過ごしやすかったのでは?

冠稲荷神社では初宮のお参りの方も多く、「暑くなくて良かったわねぇ」 のお声を沢山聴きました。

 

 

DSC_0271昨日太田市商業観光課様から開花状況を確認頂きましたヤマボウシ。DSC_0273

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ咲いてます。

何度も言いますが、白い部分は花びらではなく、葉。ほかの緑の葉っぱとは役目が違いますが、花か葉かといえば、葉。

 

 

 

 

 

 

 

隣のオオデマリは咲き終わりました。高崎が紫陽花と間違えかけていたオオデマリ。そういえば紫陽花の具合はといえばDSC_0279蕾!……かな?一株だけ。他はまだまだでした。

でもその足元に、なんと!

DSC_0275

DSC_0277ヘビイチゴ発見です!

良いお年頃の、イイオトナなので流石に摘まんだりしませんが。

DSC_0284

エゴノキと同じく、背が高くなって花が見え辛くなったセンダンも、実は満開から散り始め、というところです。

うす紫色の花弁は、余りにも小さくて、降り落ちてきても花弁の絨毯というわけにはいきませんが、頭上の新緑色と、足元の涼しげに散っている、殆ど白にしか見えないうす紫色の細かな光が、何やらとっても初夏らしいです。

 

 

 

皆様もお時間のある時に是非お参り下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA