太田市でもやっと!梅雨らしい空模様が眺められる様になりました!そしてクチナシが咲きました!

権禰宜の雑賀直子です。

やっと!冠稲荷神社のある群馬県太田市でも!

やっと!です!

やっと雨が降りましたね! 漸く梅雨らしい空模様になって、芝生もびっしょり、植木も良い具合に輝きを取り戻した様です!

そして本日は残念ながら日中は良く晴れてしまいましたが、クチナシが良く匂いました!

DSC_0367

 

写真は、聖天宮の北側。

クチナシは、実が熟しても割れない、「口無し」という事が名前の由来らしいのですが。

……私、クチナシは花を知るよりも先に、

推理小説でクチナシの名を知ったんですね。犯人が密室現場に梔子の花を落としていて、捜査官が「死人にクチナシ、被害者は何も喋れないなんて、なんて嫌味な犯人だ!」と言う…みたいなシーンで。

そして、実際に咲いている花の想像以上の芳しさにビックリ!したという、変な思い出を持っております……。

本当に良い匂いですもんね!

今、ティアラグリーンパレスのコンサバトリーガーデンは、クチナシの甘い香りが ふわりふわりと聞こえますので、お参りの際には是非!お楽しみください。

明日も残念ながら雨は降らないみたいですし、湿度は高めみたいなので、良く匂っていると思います!

是非!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA