境内では梅が開花をはじめております!これから楽しみですね♪そして、今日は24節気「雨水」です。

神職の菊地晴紀です。

本日の太田市、気温は11℃でした。少しずつ暖かい日も多くなってきましたね♪先日浅香巫女もいっておりましたが、春の面影を感じられる季節になってきました!

戌亥参道の付近では徐々に梅の花が開花を始めております♪とても綺麗ですね。

梅の開花期はだいたい2月上旬から3月中旬ごろみたいです。桜などのに比べて天候によってその時期は大きく左右するみたいですが(‘-‘*)

モノによっては12月の中旬くらいから開花するものもあるみたいですね。

さて、本日から雨水(うすい)でございます♪以前にも紹介させていただいた24節気の一つです。

雨水は「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる」という意味で、昔から田畑を耕し作物を育てる準備を始める目安とされてきたようです。

春一番という強い風が吹くのもこの頃みたいですね!

「三寒四温(さんかんしおん)」といって、3日ほど寒い日が続くと4日ぐらいは暖かくなり、これを繰り返しながら春に向かっていきます♪

また、雨水の日に雛人形をかざると良縁に恵まれるという話もあるみたいですね(*゚ー゚)

次の節気は3月5日の「啓蟄(けいちつ)」でございます。

季節の変わり目、皆さんも体調管理には十分お気を付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA