宮司の兼務神社の祭典へ随行を致しました(`・ω・´)滅多にお伺いする機会がないんですよ、実は!なのでいつもワクワク・ドキドキ♪

巫女の高崎奈穂です。

昨日、本日と外の神事の随行をしておりました^^(特に今日は大安だったので、ご祈祷も厄除けや車のお祓いに大勢の方がいらっしゃってたみたいです!)

地鎮祭や入居のお祓いも対応致しましたが、宮司の兼務神社の祭典の随行も致しました(`・ω・´)

普段(というか、大体の祭典)は雑賀さんが随行しているので、滅多にお伺いする機会がないんですよ、実は!なのでいつもワクワク・ドキドキしながら神事に臨んでいます( *-∀-)

こちらは伊佐須美神社様。昨日宮司とお伺いしてきました。

ご昇殿する前に手水でお清めして、ご参進されておりました。

祝詞奏上では、五穀豊穣、また地域・皆様に益々の繁栄があるようにお祈り申し上げました!

早朝からの準備、誠にありがとうございます♪これからも神様のお恵みがありますよう、お祈り申し上げます☆

そして、こちらは赤城神社様。本日権宮司とお伺い致しました。

集会場で手水を行い、神社までお集まり頂いた皆様で参進致しました!(丁度向かい風で龍笛が上手く吹けなかった…、すみません><)

風の強い中でしたが、お清めのお祓い、祝詞奏上など滞りなく相済みました!ので、これからもどうぞ安心してお過ごしください♪

…神事中、祝詞奏上の間は低頭しているのですが(もちろんボーっとしているわけではありません)、“ひょうらんよけ”って聞こえた気がして、「ひょうらんよけ?」て何だろう?と思って雑賀さんに聞いてみたり、調べてみましたb

漢字では“氷嵐除け”とお記しするみたいです。雹や嵐、その他の災害を防除し,穀物の成熟や豊作を祈る神事なんですって!

天候は私達人間の力ではどうすることもできないですからね…、神様、どうかご加護を宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

外祭から戻ってきた時の、雑賀さんとの会話。

高崎「雑賀さん雑賀さん!日の丸の旗を掲揚してた神社の事、前ブログに書いてましたよね!?随行して『あ!ブログにあった神社』て思いました!」

雑賀「亀岡神社は書いたと思うけど…、伊佐須美神社は書いてないような。」

高崎「…後、前YouTubeに祭典の神事中、参進した様子も掲載して下さってましたよね!今日も参進しました!」

雑賀「それは高林神社、赤城神社じゃないよー。」

…あれ?違ったっけ?と思って調べて見たら確かに思い違いでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA