冠稲荷神社で巫女さんが最初に覚えることの一つ、「巫女舞」のお稽古風景をご紹介します♪

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

さて、冠稲荷神社でご奉仕している巫女さんたち。神事のサポートや御守の授与、ご祈祷の受付・ご案内や境内のお掃除など、様々な業務を行っております。その巫女さんが入社して最初に覚えることの一つ、「巫女舞」のお稽古風景を今回はちょこっとご紹介させていただきます!

 

拝殿にて鈴を持ちながら「浦安の舞」のお稽古がスタート。

先輩巫女さん(右奥)から指導を受けている新人巫女さんの様子です。

鈴を鳴らすタイミングや足の運び方、目線など、一度に覚えるのはとっても大変!! 新人巫女さんはこうして何度も何度も練習を重ねて行きます。そして、 ご祈祷や地鎮祭などの神事でご奉仕できるよう、日々、お稽古を積んでおります。

 

ところで、冠稲荷神社でのご祈祷ですが、厄除や安産、初宮祈祷の他、「お車のお祓い」や「ペットのご祈祷」なども行っております。

お車のご祈祷にいらっしゃるお客様の中には…「以前は事故が多かったけれど、お祓いを受けるようになってから事故に遭わなくなった」とお話しくださる方が沢山いらっしゃいます。神様パワーですネ♪

そして、こちらは…昼下がりに 仲良しワンちゃんを発見!! お写真を撮らせていただきました^^ 可愛らしい黒柴ちゃん、とっても優しそうなピレネーちゃんです♪飼い主様はワンちゃんたちのご祈祷にもご興味いただいていらっしゃったご様子です。

本日は冠稲荷神社に登場したばかりの「犬かたしろ」授与所にお立ち寄りいただき、ワンちゃんたちの厄を祓いお焚上されました。ようこそお参りくださいました。ご家族皆さまに神様のお恵みがありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です