お守りの通販サイトをオープンしました!!

権禰宜の雑賀直子です。

大事なお知らせです!

お守りの通販サイトをオープンしました!!

通販画面

………何やら全国の神社の関係の方からお叱りを受けそうな一言になってしまいましたが………

お守りの通販サイトをオープンしました!!

………色々言葉を考えたんですが、結局これ以外に思いつかなかったので、いっそ開き直る事にしました。というわけで。

お守りの通販サイトをオープンしました!!

三回も言いましたね。宜しくお願い致します。<m(__)m>

それで、何が「神社の関係の方からお叱りをうけそう」なのかと言えば。お守りを「通販」する「サイト」とは何と有るまじき事か!という。

以前「お守りが先かお参りが先か」という話をしましたが、神社で大事な事はまずお参りなんですね。そしてご神徳(神様のパワーって言った方が分かり易いかしら?)をお土産に貰って帰る。んですね。

それなので参拝をせずに神札守札だけを求める、それに応えるというのは如何なものなのか?という議論があるんですね、実は。(神道をいう一宗教団体と表現するとして、その教化活動上相応しいとは考えられない。という論)

そしてもう一つ。神様や神前の事は軽々しく扱うもので無く、それ故に神社側からホームページなどで「紹介」するのは如何なものか?という論もあるんですね。実は。(神道や神前が簡単に身近に感じられる事は威厳性が損なわれる。という論)

………大変難しいです。

ですが世の中が移ろい、環境が変わり、考え方や常識や良識すら変化していく中で。

「十年ひと昔」ならずたった三ヶ月でも「ひと昔」となるような業種業態もある現代で。

変わらない答えを求めるのは………………。難しいです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA