祭典に随行して参りました!平日の午前中にも関わらず、沢山の方にご参列頂きました(*´∀`*)祭典も執り納め、これから農作業が本格的に始まるそうです。

巫女の高崎奈穂です。

本日は祭典に随行して参りました!牛沢町の雷電神社様。

朝子塚古墳の上にお社がございますので、こちらの階段を宮司と進みました。忘れ物をしてまた階段登るのは正直きついので…、神具など忘れ物が無いかいつもより念入りに確認しました(笑)頂上は12メートル近くあるらしく、アパートの5階の高さに相当するんですって!

平日の午前中にも関わらず、沢山の方にご参列頂きました(*´∀`*)

祝詞奏上では、神様に“悪しき雨・風・水の被害がありませんように”というお願いと、五穀豊穣、そして地域、お住まいの皆様の更なる繁栄を申し上げました^^

祭典も無事に執り納められたので、これから農作業が本格的に始まるそうです。神様のお恵みがありますように♪

 

以前雑賀さんが掲載して下さった内容のように歴史を語る事が私には出来ないので…、看板の写真を掲載致します☆

群馬県指定史跡なんですね。

太田市には古墳が点在しておりますが、中でも朝子塚古墳は大前方後円墳で、造形が優美なんだとか。土器や埴輪もたくさん発見されているみたいです。

こういった歴史や文化遺産、後世の方々に遺していきましょう(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です