「ウェディングフェア2018・夏」開催!! 冠稲荷神社では「模擬・大前神前結婚式」が執り行われ、沢山の皆さまにご参加いただきました♪

こんにちは。

巫女の朽津由美子です。

本日、「ウェディングフェア2018・夏」開催に伴い、冠稲荷神社では「模擬大前神前結婚式」を執り行いました!沢山の皆さまがご参加くださいましたので、さっそく模擬式の様子をご紹介させていただきます^^

午後2時、雨上がりの緑薫る大鳥居前からスタートです!

本番さながらに神職と巫女による雅楽の奏楽を行いながらの参進から始まり、新郎様・新婦様が揃って拝殿でのお参り…。

参加者すべての皆さまに拝殿内にてご着席いただきました^^

我らが大塚祐康宮司によるご挨拶をはさみまして…修祓、祝詞の奏上へ。

巫女が御神酒を注いで新郎様・新婦様が飲み交わす「誓盃の儀」も本番どおりに行いました。神社での挙式と言えば、やっぱり「三々九度」ですネ♪

そして、「誓いの詞」「縁結びの儀」「玉串奉奠」へと続き…

最後に巫女による「浦安の舞」を奉納させていただきました。

 

この度、実際に執り行われる大前神前結婚式と同じ流れの模擬式にご参加いただいたことで、会場の皆さまには神社での挙式をより身近に感じていただけたようです^^

また、新婦様の清々しい白無垢姿や雅楽の奏楽が行われる中での神事をご覧いただき、日常から離れた厳かで優雅な時間をお過ごしいただけたのでは、と思います♪

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

そして、改めて冠稲荷神社での「大前神前結婚式」にご興味いただけた皆さまはどうぞこちらもご参考ください。

 

皆さまに神様のお恵みがありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です