お宮参りのご祈祷☆「本殿の彫刻、素晴らしいですね。でも、どうして山羊がたくさんいるんですか?」

巫女の高崎奈穂です。

本日はお宮参りのご祈祷がございまして、拝殿内の様子を撮影させて頂きました☆掲載許可をありがとうございます。

16.07.13.01

これからの健やかなご成長を願いながら、浦安の舞を奉納致しました。とても可愛らしい産着を召した赤ちゃんは大太鼓の音にも驚く様子はなく、神様のお恵みを受けられていました。本日は誠におめでとうございました!!!皆様のご多幸をお祈り申し上げます(*´Д`*)

 

また、スタジオティアラ宮の森で記念写真の撮影や、宮の森迎賓館ティアラグリーンパレスでの記念パーティーも行っております♪

ご祈祷は9時から17時まで随時受付を行っておりますが、スタジオでの写真撮影・御会食は完全予約制です。ご都合の良い日が決まり次第、早めのご連絡をお待ちしております。


16.07.13.02日中、お参りに来て下さった方からこんな質問が。「本殿の彫刻、素晴らしいですね。でも、どうして山羊(ヤギ)がたくさんいるんですか?」

確かに東・北・西壁のどの面にも山羊が彫られています(生憎の雨なので、実物は晴れた日に写真撮ってきます!)。本殿彫刻説明の載っている紙には確かに書いてない…(´・ω・`)

確認して参りました^^日本人は昔、農耕民族であった為、山羊はとても縁の深い動物だったのです。農作業だったり、乳を頂いたりと、恩恵を受けた感謝の気持ちの表れだそうです!

これで私も1つ勉強になりました、精進して参ります。足もとの悪い中、ご参拝をありがとうございましたm(_ _)mまたのお参りをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA