本日は戌の日!次回の戌の日は今年最後、30日(金)です。また、地鎮祭でもお伺いした現場で上棟祭を執り行いました☆

巫女の高崎奈穂です。

16-12-18-01本日は戌の日でしたので、安産祈願に見えられる方がたくさん!風も無く、日差しの暖かい一日でした♪

お参りにいらっしゃった中には、去年冠稲荷神社で大前神前結婚式を執り行った方や、第二子が生まれるためとご祈祷に見えられた方も^^またお会いできて嬉しいです(*´Д`*)!

安らかなお産でありますよう、お祈り申し上げます。次回の戌の日は今年最後、30日(金)でございます!皆様のお参りをお待ちしております♪

 

実は昨日、上棟祭にも随行しておりました!地鎮祭でもお伺いした現場でした^^組み上げた祭壇はこちら♪

16-12-18-02上棟祭では、柱・棟・梁など基本部分が完成し、棟木が上がった事をお祝いします。また、建物の新築にあたり、竣工後も建物が無事であるように神様にお願いする神事です(`・ω・´)

地鎮祭では神様を迎えるための依り憑く(よりつく)対象物として、冠稲荷神社で奉製した榊の神籬をお祀り致します。が、上棟祭では施工会社様が準備して下さった幣串(ヘイグシ)をお祀り致しました!

16-12-18-0

お施主様や工事関係の皆様にもご参列頂き、神事を執り行いました。

“槌打ちの儀”では、「千歳棟」、「万歳棟」、「永永棟」という宮司のかけ声に合わせて、棟梁に棟木を槌で打って頂きました!この儀式では、施主様のご家族、親戚、工事関係者の健康と繁栄をお祈りします(‐∀‐* )

神事は滞り無く相済みました!!!皆様に、神様のお恵みがありますようお祈り申し上げます☆…次回は竣工祭ですかね?