本日は庚申様の縁日、そして看護の日です♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

本日は庚申様の縁日です♪庚申塚と猿田毘古社の御前に神饌をお供えして日頃の感謝を申し上げました(^^)

猿田毘古神は導きの神様です。お車やバイクの清祓でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、進路や決断に迷った時にお参りされるのもオススメです(^^)

さて、5月12日は「看護の日」でもあります。1820年のナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されたそうです。ナイチンゲールと言えば看護師さん♪昨日、ある自治体で新型コロナウイルスのワクチン接種にあたる人材を確保するため、今は仕事に就いていない潜在看護師さん向けのセミナーが始まった、というニュースを見ました。

子育てが落ち着いて数年ぶりに復帰する、という女性が「人手が足りない中、なんとか力になれないかと思って参加した」と答える姿を拝見いたしました。看護に携わる皆さんが慈愛に満ちた心をお持ちでいらっしゃることを知り、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

境内ではセンダンの花が咲いております。センダンは薬用植物のひとつとしても知られ、果実はしもやけ、樹皮は虫下し、葉は虫除けにするなど、薬用として重宝されたそうです(^^)