本日は戌の日という事もあり多くの方にお参り頂きました!おめでとうございます!と。 先日随行させて頂いた地鎮祭会場もご紹介(*^_^*)

権禰宜の雑賀直子です。

本日は戌の日という事もあり多くの方にお参り頂きました!

御一日という事もあり多くの方にお参り頂きました!

おめでとうございます(*^_^*)

☆~☆~☆・・・☆・・・☆~☆~☆

さて。先日随行いたしました地鎮祭の神事会場の様子はこちら!祭壇は雑賀が設置しました!

DSC_0678

私、普段はお留守番の事が多いんですよ、実わ(高崎さんが地鎮祭のお話を良くしているのは、本当に毎日の様にあっちへこっちへ随行しているからなんですね)

この日はコメリ・ハードアンドグリーン様の地鎮祭に、浅香さんと随行しておりました。斎主(拝む人)は宮司。

冠稲荷神社がお伺いする出張神事(地鎮祭とか、上棟祭とか、入居清祓いとか、安全祈願とか、竣工祭とか、とか、とか)は、お施主様が個人様の場合は斎主とほか随行が一人。法人様の場合は斎主とほか随行が二人。でお伺いをしておりまして。

でも普段はお留守番をしている雑賀が随行する神事は、大体お施主様が法人様で、祭壇ほか一式、お施主様か建設会社様が手配して準備して下さっている神事がほとんどですので……たまに祭壇を設置すると作業が怪しい……効率良く作業が出来ないんですよね……この日もこの後宮司に祭壇の傾きを直して頂く事に…(反省)

この日は初めましての富樫建設工業様がテントを立てて下さいまして!遠くからありがとうございました!その中で神事を執り来ないました!無事に執り納められましたので、竣工したら商売繁盛!ですよ!

ちなみに。とってもとっても良いお天気の日でした。午前10時からの神事でしたので、まだ東から陽射しが差し込む時間……。

DSC_0679

 

式次第が立て看板では無くてテントに吊るされているのは、陽射し除けでもありました。なるほど!

皆様、誠におめでとうございました(^o^)/