本日は「敬老の日」「お彼岸入り」!今の時代をつくって下さった方々に感謝の気持ちを忘れない♪

神職の菊地晴紀です。

本日、9月の第3月曜日は敬老の日ですね。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とした祝日です。

連休だった方も多いのではないでしょうか♪

image20

もともとは兵庫県の野間谷村(のまだにむら)という村の独自の祝日だったそうです。その時は9月15日でとしよりの日という名前。

そして兵庫県の祝日として認められ、国民の祝日「敬老の日」として制定されました。今年でちょうど50年前の話です♪

 

image22

また平成28年、秋のお彼岸入りは本日からです!3日後には秋分の日ですね♪

ちなみに、お彼岸にお墓参りに行くというのは日本独特の風習みたいです。本来は修業を経て悟りの世界に達するという意味なんだとか!祖先崇拝を大切にしてきた日本ならではの文化ということですね。

ご先祖様によって今の私たちが生かされている事に感謝する、大切な節目として根付いているんですね♪

image21

今の私たち、そして生活そのものをつくって下さったご先祖様・お年を召されたの方々に感謝の気持ちを忘れず、今度は私たちが次の世代のためにつくすこと。

その気持ちを大切にしていきたいですね(*゚▽゚)

 


冠稲荷神社ではインターネットからの御守授与が執り行えます、御守頒布サイトをオープンしました♪

縁結び・安産・身上安全・厄除け・学業など様々なお守りをご用意致しております。詳しくはこちらをどうぞ!

また、毎月お授けしておりますお守りのランキングがございます。宜しければご覧ください(* ̄∇ ̄*)→8月7月6月