皆様こんにちは!巫女の深井美沙です(^v^)!
太田市はあたたかく、お散歩日和でした!明日は寒くなるみたいですので体調管理には気をつけましょう(^v^)!!
3月になるのが待ち遠しいですヽ(^o^)丿見頃は3月中旬から4月初旬✿ちなみに、木瓜の花の開花期間は、「春の花祭り」期間となります。その間、3月20日(日)に「冠稲荷 初午大祭」、4月1日(金)に「健康長寿祈願祭」4月10日(日)に「実咲祭」と、3つの祭典を執行しますので皆様お楽しみに(*^_^*)✿
皆様こんにちは!巫女の深井美沙です(^v^)!
太田市はあたたかく、お散歩日和でした!明日は寒くなるみたいですので体調管理には気をつけましょう(^v^)!!
3月になるのが待ち遠しいですヽ(^o^)丿見頃は3月中旬から4月初旬✿ちなみに、木瓜の花の開花期間は、「春の花祭り」期間となります。その間、3月20日(日)に「冠稲荷 初午大祭」、4月1日(金)に「健康長寿祈願祭」4月10日(日)に「実咲祭」と、3つの祭典を執行しますので皆様お楽しみに(*^_^*)✿
権禰宜の雑賀直子です。
本日は太田市高林南町に鎮座されます高林神社の祈年祭に随行してまいりました。
土曜祝日関係なく、高林神社の祈年祭は2月22日と決まっています。
そして、祭典としては祈年祭なのですが、氏子ほかご関係の皆様にとっては「焼餅会(やきもちかい)」なんですね。「お知らせ」も祈年祭ではなく「焼餅会」で出てるもの…………。
昔々、浅間山が噴火した時に、噴煙で日照不足となり。作物が育たず米も碌に取れず、飢饉になり。出来そこないの小さな米や小麦を粉に挽いて餅として、なりそこないの野菜、漬物から、道端の草でもなんでも食べられる物を餡として入れ、焼いて、食べた。そんな昔語りとともに伝わる「焼餅」。不動様にお供えして食べたら子宝、安産だと伝わる「焼餅」
時代背景としては天明の大飢饉の時の事でして。飢饉は浅間山のせいだけではないのですが、飢饉の理由の真っ先に「浅間山」が登場するのが、この土地ならではの感覚だと思います。
どうか、神様。
今年一年も氏子皆が無事に過ごせます様にお願いいたします。
権禰宜の雑賀直子です。
昨日の雨も上がり、本日の太田市は晴れ!
雨上がりの晴天は風が強いんですよね、雨が上がったのは良いんですが、風が……。
さて。
本日は大前神前結婚式を執り行いまして。
余りの強風の為、参進時の手水は割愛させて頂きました、お水が風に煽られてお着物に掛かってしまう可能性大!
拝殿内の儀式は厳かに執り行わせて頂きました。
挙式の一部をこっそりご紹介………出来ているのかなぁ……
パソコンと睨めっこしてたんですが、びみょ~。
どうかどうか、お二人が、ご両家がお幸せで有ります様にとお祈り申し上げております。
巫女の高崎奈穂です。
太田市ではお昼頃から雨が降ってきて、ぐっと気温が下がりました。暦の上では春ですが、寒い日は体に応えますね…。皆様、体調は崩されてないですか:(´・ω・`):?
本日は明日の日中執り行われます、大前神前結婚式の準備をしておりました。
冠稲荷神社で執り行う大前神前結婚式では、新郎様・新婦様に執り行って頂く4つの儀式がございます。中でも“誓詞奏上”と“縁結びの儀(またはご結婚指輪のお取り交わし)”の準備を致しました。
“誓詞奏上”では、神前で夫婦の誓いを奏上していただきます。新郎様の見せ場でございます♪
“縁結びの儀(またはご結婚指輪のお取り交わし)”では、見えない紅い糸で結ばれたお二人が神前で結び合うことにより、確かな縁を深めるという縁結びの冠稲荷ならではの儀式です。
※大前神前式の流れやご結納について、もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ☆
実際に奉製したものをご神前にお供えするとこんな感じに↓
当日はバタバタしてて撮れないので、以前撮影したものです。
私たち巫女が傍で儀式を進めさせて頂きます。一生に一度の事なので、すごく緊張するかと思います。素敵な時間になりますよう、精一杯お手伝いさせて頂きます!
二人仲良く幸せな人生でありますようお祈りしております(*´Д`*)
こんにちは!巫女の深井美沙です(^v^)!
今日の太田市は一日暖かかったですね!お陰さまで、日本一大きい境内の木瓜の木も蕾がどんどん大きくなってきています✿✿
本日はDEAINARIのお話!今月は2月28日に開催予定です(^v^)♡♡男性はもう少し募集人数に余裕があるので、参加のメールお待ちしております!!年齢関係なく、独身の方にご参加いただけます☆
・18:30受付開始 ・19:00~ご祈祷 ・19:30~NAORAIパーティ
執り納められた後は、縁結びのお守りを皆様におわかちしております☆

皆様のご参加、心よりお待ちしております(*^_^*)!
権禰宜の雑賀直子です。
本日は新暦の「二の午」という事で、ご参拝になられる方が受けられたオフダも、出張神事も、稲荷様関係が多かったです。
……「二の午(にのうま)」。
二月になって初めての「午」の日が初午で、二回目の「午」の日が「二の午」なんですね、そのまんまです。
そのまんまついでに、三回目の午の日は「三の午」となります。
初午は稲荷神社の神様にとってのお誕生日みたいなものですが、二の午 三の午は……「週違いの記念日」みたいなものかしら?
新暦では とても寒い時期にあたる 初午、二の午、三の午、ですが、旧暦ではもう少し遅い時期になります。今年の旧暦の初午は3月13日です。
そして冠稲荷神社の初午大祭は3月20日を予定しております! 是非皆様お参りください。
巫女の高崎奈穂です。
今日は明日行われる出張神事の準備をしておりました。
冠稲荷神社では、地鎮祭や上棟祭、神棚祭などの各種出張神事も承っております。神職と共に、巫女が随行し、雅楽の生演奏をおこない厳かに神事を斎行します。詳しくはこちらからどうぞ!
…閑話休題。
境内から採って参りました、
こちらの榊と、
こちらの紙垂を組み合わせて、
神事に必要なあるものを奉製します。皆様、何だか分かりますか?
皆様こんにちは!巫女の深井美沙です(*^_^*)
本日も、冠稲荷神社には観光でたくさんの方がお見えになりました♪!文化財の拝殿で巫女舞をご覧頂いてから、隣のティアラグリーンパレスでのお食事を楽しまれていましたよ☆★
冠稲荷神社の近くにも多くの観光地があるのでたくさんの思い出で作りができると思います(^v^)☆
また、これからの見どころが群馬県指定天然記念物の『冠稲荷の木瓜(ボケ)』✿日本一の大きさであり、樹齢四百年と伝えられています✿✿
見頃は3月中旬から4月上旬。まだ、蕾ですが少し膨らんできました!
4月になると冠稲荷神社の境内は桜でいっぱいになります✿夜桜も楽しんでいただくことができますよ(*^_^*)♡