富士重工業㈱矢島工場さまの神輿の御霊抜きの神事に随行してまいりました!

権禰宜の雑賀直子です。

先日巫女の高崎と随行しました富士重工業㈱矢島工場さまの神輿の御霊入れの神事と対をなしまして、本日御霊抜きの神事に随行してまいりました!

DSC_0479

 

御霊入れは屋外で行いましたが(神事直前まで担ぐ練習もされてましたしね、神事後すぐに おおた夏祭りへ出発されましたしね)。

御霊抜きは屋内で行いました。前例では毎回、2~3人御立会い頂いてヒッソリ?密かに?行っていたのですが…

DSC_0483

ちょっと多くなっちゃった^^との事。皆様ご参列をありがとうございます。おおた夏祭りでの神輿渡御の盛り上がりが、どれ程だったのかちょっと分かるような気がします。

夏!御神輿!夏祭り!の良い思い出にもなりましたでしょうか?

神様もありがとうございました(#^.^#) 続きを読む 富士重工業㈱矢島工場さまの神輿の御霊抜きの神事に随行してまいりました!