高林神社の祭典に随行してまいりました。一昨日の22日。前日までの強風も若干おさまって、良いお天気でした!

権禰宜の雑賀直子です。

先日巫女の高崎さんが勘違いをしていた(^_^;)高林神社の祭典に随行してまいりました。一昨日の22日。前日までの強風も若干おさまって、良いお天気でした!

祭典としては祈年祭(というか、風祭りというか…)。地元の皆様にとっては「焼餅会」で通ります。

今年は第43回焼餅会。年々盛大になります。今年焼いた焼餅は何と!700個オーバーだったらしいです。


今回、直会の様子をご紹介したくて、そっちに気を取られてたら祭典前後の写真撮るの忘れてました!

これはお届け頂いた写真。を撮影したもの。こんな感じで拝殿まで参進してます。


で。目出度く祈年祭を執り納めましたらお待ちかねの直会です!

ココはメイン会場。他の部屋でも賑やかな事になってます。
そして

群テレ(群馬テレビ)さん発見!

今回テレビ局が二社と、新聞が……七社だっけ?取材に来てくださっていたそうです。
ありがとうございました!

「焼餅会」を通じて、不動尊様への感謝や、そもそも「焼餅」という文化が時代の流れに忘れられてしまいませんように(*^。^*)
毎年、お伺いする度に実行委員会様をはじめとした皆様への感謝も、忘れてはいけないポイントです。

ありがとうございました!!

 

続きを読む 高林神社の祭典に随行してまいりました。一昨日の22日。前日までの強風も若干おさまって、良いお天気でした!