昨日は大前神前結婚式が行われました(*´Д`*)本日は御嶽神社様、岩松八幡宮様、米澤神社様の祭典に随行して参りました♪

巫女の高崎奈穂です。

昨日は大前神前結婚式が行われました(*´Д`*)

今回の参進は人力車参進で、新郎様が車夫役でした!宮の森迎賓館ウエディングBLOGにて写真が公開してありますので、併せてご覧ください♪

80名以上の御昇殿でしたので、拝殿にはありったけの胡床を並べました(笑)

修祓、祝詞奏上、浦安の舞奉納、そして新郎・新婦様には4つの儀式を執り納めて頂きました。お二人の人生最良の門出を、心よりお慶び申し上げます!!!これからも変わらず仲良くお幸せに♥

 

そして、本日は祭典に随行して参りました(`・ω・´)

御嶽神社様。

雑賀さんが準備していた大麻や四垂の御幣も神事中にお祓いしました☆

御幣を“お祓い”として地域内を手分けしてお祓いされるそうです!

岩松八幡宮様。で、備前島町の皆様の祭典(ちょっとややこしい…)。

私は初めてお伺いしました!祭典が細かく残っている神社で、祈念祭、八丁〆や獅子廻し、大祭、その他に秋祭り、鎮火祭…、だそうです。

そりゃあ宮司に「あれ?来たの初めてだっけ?」と驚かれるわけだ(笑)

幣切の関係などで雑賀さんの随行も多いですし。

「そんな遠くから写真撮ってー、どっかに載せるの?」「ブログに載せるんですー!」と、楽しくお話もさせて頂きました^^

こちらは米澤神社様。

ご参列する総代長や区長が法被を着て参列していらっしゃいました!以前お伺いした時は枝垂れ桜が綺麗に咲いてましたが、新緑の葉が茂っておりました、懐かしい。

今回は地域を周って皆様をお祓いするのに大麻もお持ちしたので、「こうやってお祓いして下さいね!」と振り方も一緒に練習しました(‐∀‐* )

 

祝詞では地域・氏子崇敬者様の益々のご繁栄、またご多幸をお祈り致しました。これからも、神様のお恵みがありますようお祈り申し上げます。