健康長寿祈願祭を執り行いました!木瓜の花舞、5番にのせて♪

巫女の高崎奈穂です。

縁結びの桜も満開でございます^^

4tu


本日は冠稲荷神社で健康長寿祈願祭が執り行われました!!!

私は朝から出張神事に随行していたので、途中から祭典の準備にまざりました。祭壇組んだり、胡床出したり、お供え物並べたり…。

16.04.01.02

10時頃戻ってきたのですが、既にたくさんの方が境内にいらっしゃってビックリ!

16.04.01.03

11時に無事、祭典が執り納められました。その後、玄関前でお粥を皆様にお授けしておりました。大盛況です(笑)

16.04.01.04

私も祭典に参列して、健康長寿の舞を奉納致しました。年に3回しか舞わない“木瓜の花舞”なので、とっても緊張しました(´・ω・`)

16.04.01.05

16.04.01.06

ちなみに、今回は健康長寿祈願祭だったので5番の歌にのせて舞いました♪

     真緋(あけ)の花舞 幸(さきは)へと

     春秋こえて すこやかに

     神のみ恵み 満ち満ちて

     ゆかしくほこれ 長寿梅(ボケの花)

木瓜を称え、古来より伝わる恵みに感謝し奉納される舞の歌詞です。社務所でおわかちしている木瓜花サブレの箱の裏に、1番から5番まで歌詞が書いてあります✿

4月10日に執り行われる予定の実咲祭では、1番から4番の歌詞にのせて、皆様の“縁結び、子宝、安産、子育て”を祈願致します。滅多に舞わない舞なので、復習しないと。