神様へのプレゼントを選ぶなら?日本の神様には日本酒?米?それとも……?

権禰宜の雑賀直子です。

皆様、太田市に鎮座されます「冠稲荷神社」は、御存知のとおり「稲荷神社」 です。

という事で?境内のお社には、油揚げをご奉納して下さる方もままいらっしゃいまして。もちろん本殿(拝殿前)にも。小さな日本酒の瓶をお神酒として、そのほかに稲荷寿司だったり、有難い事だと思います。

そして先日はお花をご奉納いただきました。

DSC_0216

 

御夫婦でお参りくださり、ご主人が外国の方なのだと思いますが若干カタコト気味で「神様へあげてください」との事。聞けば奥様の安産祈願でご来社でした。

日本酒でなく生花ってとこに異国情緒を感じます。

ちなみに神様へお花、OKです!

一応神社界?での規則? 例集?のような書物も世の中には存在するのですが。神饌(お供え物)一覧例の中にも「花」ってありますもの。

DSC_0215

米を始めて穀物関係、魚、鳥、獣、海菜、野菜、果、調味料、花。

「神様、どうぞ」の、とてもとても大切なお気持ちとともに。

あ、でも日本の神様は、臭いの強いものはちょっと苦手みたいですので!ドリアンとかクサヤとかは……どうだろう……?