祭典に随行してまいりました!~亀岡神社編~

権禰宜の雑賀直子です。

冠稲荷神社の宮司が兼務する神社の、春祭りが目白押し、というのは先日も申し上げました通り。15日がメインなのですが、前後もチラホラありまして。本日も数社随行してまいりました。

DSC_0177写真は午後随行いたしました亀岡神社の本殿の一部分。隙間なく完全に覆い屋根の中ですので、普段は脇から見学する事も叶わないんですが……こっそりナイショ。

DSC_0169場所は(旧)国道354号線沿い、太田市亀岡町内に鎮座されますので「亀岡神社」と呼ばれますが、主祭神は「建御名方神」様。先日 御柱祭が執り行われた諏訪大社を本宮と仰ぐ神社なんですね。

(ちなみに亀岡神社から少し東、尾島町内に祀られている「諏訪神社」と対をなしては「上」と「下」とされています)

DSC_0168

 

 

総代長をはじめ、皆様手水をとられて拝殿へ。亀岡神社はソメイヨシノではなく八重桜なので、毎年春祭りの頃に花の盛りを迎えるんですね。

DSC_0174

 

資料用にになるかな、ブログで紹介できるかな?と思って撮影しておりましたら、総代長がのりのりで記念撮影してくださいました。

DSC_0172祭典前の忙しい時間だったので、境内にいらっしゃった総代様のみ。総勢は……9人だっけ?

祭典も無事に執り納められました、今年一年、豊作、家内安全、交通安全、いろんなお願いが叶いますように!(^^)!