雨乞いには黒い馬、止雨乞いには白い馬。実咲社へのお参りには実咲絵馬♡

権禰宜の雑賀直子です。

台風です!皆様のお住まいの地域では被害などはございませんでしょうか?

冠稲荷神社のある太田市近隣では、最近まとまった雨は全く降っておりませんでしたので(見かねて芝生に水やりするぐらい)慈雨と言えない事もないんですが………もうちょっと規模が小さくても良かったな……。

古くは、雨乞いには黒い馬、止雨乞いには白い馬を貴船神社様に奉納して祈願をするわけで、それが時代を下った末に生きた馬ではなく「絵に描いた馬」から転じて、現在では「絵馬」の画はとうとう馬でなく、お願いごとも各個人それぞれ、となっていますね。

DSC_0618

日本人のその辺の大らかな「なんでもアリ」感、個人的に物凄く大好きです。色んな寺社さまの色んな絵馬、可愛かったり恰好良かったりですし。

ではみなさん、絶対に成功する雨乞いってご存知ですか?

続きを読む 雨乞いには黒い馬、止雨乞いには白い馬。実咲社へのお参りには実咲絵馬♡