本日は雨の滴る境内でした!明日は3月3日ひな祭りですね✿ちなみに!3月のご神像朱印は御食津大神。ぜひお参りに来てください☆

巫女の浅香志帆です。

本日は雨滴のきらめく境内でした!木瓜の花が少しずつ咲いてきて赤い蕾も全体的に目立ってきましたよ↓

昨夜からの雨に引き続き、太田市では本日もお昼頃から雨が降り出してきました。皆様、お足もと や 運転には十分お気をつけください。


明日は3月3日ひな祭りですね✿

(写真は桃の花!ではなく梅の花ですが…(・-・‘))

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。

雛人形を飾ったり、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて、、あと!ひなあられも♪(ひしもちはあまり食べたことないなぁ…)

ひなあられがカラフルなのは春夏秋冬の季節の色を表しているんですって☆

ひしもちの三色にも意味があって、緑は「健康長寿」白は「清浄」、ピンクは「魔除け」を意味すると言われているんだそうです。

他にもはまぐりのお吸い物やちらし寿司、白酒などもそれぞれ意味があるんです。つまりすべての食材に思いが込められています!!!

食事は大事ですからね!健康に良いものを食べて子どもたちの健康と幸せを願いましょう。

ちなみに!3月のご神像朱印は御食津大神(みつけおおかみ)

御食津大神

御食津大神は稲荷の神様で五穀をはじめ、あらゆる産物の豊饒’(ほうじょう)の神です。つまり、食物をつかさどる神様なのです。

ご神像朱印は社務所にてご希望の参拝者様へ台紙をおわかちしております。お気軽にお声かけください(*^^*)