今日も木瓜の写真を撮ってきました!…の10分くらいの間で、お参りにいらっしゃった皆様とお話出来た事。お話が出来て大変嬉しく思います(*´∀`*)

巫女の高崎奈穂です。

今日も木瓜の写真を撮ってきました!風も無くポカポカ良い天気でしたので、境内でカメラを構えて写真を撮っている方もちらほら。

先客がいらっしゃいましたので、「こんにちは」とご挨拶。「木瓜の花はいつ満開になるんですか?」「3月下旬から4月の上旬頃ですが、今年は暖かいので去年より早く満開になりそうですよー」

と、お話をしていたら「巫女さん!写真撮っていいですか?顔は写さない方がいいですか?」とお声掛け頂きまして、(昨日もブログで申し上げましたが一人で写るのはとても恥ずかしいので)「木瓜の花を撮ってる後ろ姿なら良いですよ!」とお答えして、私の撮影姿と木瓜の花を一緒に撮影して下さいました。

「ありがとうございました♪#冠稲荷神社でInstagramに投稿しておきますね♪」…とのことでしたので、個人的に後ほど確認します!

 

また、お参りにいらっしゃっていた老夫婦からご質問も。「七福神殿で“14度の拍手拝礼”とありましたが、2礼2拍手ではないのですか?」

 

こちらのお社での、お参りの作法の質問でした。「七福神の神様、つまり7体の神様がいらっしゃいますので、それぞれにご挨拶すると“2礼2拍手”を7回する事になるので、14回なんですよ^^」とお答え致しました。

「あー、なるほどね」と、納得して頂けたようで、私も一安心です!

 

巫女さんとして、お参りにいらっしゃった皆様とお話が出来て大変嬉しく思います(*´∀`*)春祭りで賑わい、木瓜や桜で境内が華やかに彩られる時期です✿

またお会いできるのを楽しみにしております^^♪