大鳥居前のソメイヨシノがまだまだ散り終わりません!今週末もお楽しみ頂けそうです♡

権禰宜の雑賀直子です。

大鳥居前のソメイヨシノがまだまだ散り終わりません!今週末もお楽しみ頂けそうです♡

そして本日は、宮司の兼務神社の春祭りに随行してまいりました。

先ずは裏尾島(尾島町)の諏訪神社様。

この額は拝殿内なので、普段は探しても見れません♪

秋は銀杏が綺麗ですが(ギンナンも多いですけど)、今年は桜が遅めなので、とても良い景色になりました。

諏訪神社様の本殿は普段は覆い屋根の中なので

普段はお目にかかれない彫刻たち。
  東向き。と
西向き。 

………………多分『獏』。
勉強不足ではっきりとは申し上げられないのですが、象だと目がみにょ~んと笑ったみたいになっているらしいです。
しかも「阿吽」になってます。可愛格好良い。

中根町の八幡宮様。

此方も桜が良い具合でした。
そしてこちらも普段は覆い屋根の中
八幡宮様の境内には「三峰様」がお祭りされてまして。
昔は村内の農家を代表して年に一度、三峰神社様にお参りをされてたそうです。
総代長様からは「昔は自転車で行ってた。昔の人は凄ぇな、舗装なんかロクにしてなかったはずだから、砂利道をさ、それでも一日で行って帰ってきたんだから。朝五時くらいに出てってさ」
………時速何キロで走ったんだろ………砂利道を…………。
結構!!遠いですよ?

そして亀岡町の亀岡神社様。

役員皆様も早めにお揃い頂いてましたので、本当は定刻より早く参進できる筈だったんですが……「雑賀さんが写真を撮り終わったらね」て総代長が許して下さったものですからついつい。

亀岡神社様も普段は覆い屋根の中です。

無事に祭典も執り納め、氏子皆の健康や交通安全、家内安全、商売繁盛、お勤めの方も励めますように!を沢山々々お願いして頂きました!

神様、どうか宜しくお願い致します!

続きを読む 大鳥居前のソメイヨシノがまだまだ散り終わりません!今週末もお楽しみ頂けそうです♡